山菜の王様 「たらの芽」


たらの芽 昨日の事、、ここ最近天気が良かったせいか東京に出張している2日間で「たらの芽」-タラノキ(学名 Aralia elata)はウコギ科の落葉低木樹。山林に生えている棘の多い樹木。新芽を「たらの芽」「タランボ」と称しスプラウトとして食用にする。『ウィキペディア(Wikipedia)』より-が大きくなって、取る時に棘が刺さって往生しました。
早速、神奈川の母に送ったら姉から電話があり、『昨夜おばあちゃんと息子夫婦と一緒に食事に行ったら山菜の天ぷらが出て「たらの芽」の話をしていたので、おばあちゃんがこれが「たらの芽だよ」と説明してたわよ、今晩天ぷらにするわ。』と言って喜んでおりました。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする