ライフデザイン学部 春の学外オープンキャンパスで講演


私の出身大学「東北工業大学」が来年2008年度に新設されるライフデザイン学部の春の学外オープンキャンパスが今日4月28日13:00から仙台市のアエル5階の多目的ホールで大々的に開催されました。
経営コミュニケーション学科のA先生からe-Mailで経営者として講演の依頼を頂きました。A先生とは面識もなく、勿論東北工業大学経済交流会の例会などでもお会いしておりません。私がインタージェムのWEBサイトの制作をお願いしているリングファクトリーの岩崎さんからのつながりですから、ご縁というか人のつながりって面白いなとつくづく思います。
お弁当 11:00集合で打ち合わせと言う事で5分前に会場に着きますと、経済交流会でお会いしております先生方とお会いしました。経営コミュニケーション学科の会場に行き、A先生と初対面。どんな先生かなと思っておりましたら若くて笑顔の素敵な先生でした。他の先生方とも名刺を交換して進行のあらましをお聞きしたら、『食事を先にどうぞ』とうい事で控え室でA先生と打合せをしながらお弁当を頂きましたが、なにせ11:30でしたし朝食を十分に食べてきましたので美味しかったのですが少し残してしまいました。
13:00に開会、新学部長や学科長の挨拶のあとに各学科がそれぞれのイベントを開催。私は13:30から14:00まで、「起業から32年 ~宝石の道~」という演題で20名ぐらいの高校生、父兄の聴衆の前でお話いたしました。内容はインタージェムを設立する以前を「準備の期間」として知識の習得、人との出会い、失敗談などを話し、設立してからは「実践の期間」と位置づけて現在までのエピソードを交えて企業はどうあるべきかをお話しました。
聴いてくださった高校生が経営コミュニケーションに興味を持って母校に入学して下さると良いのですが・・・・。

春の学外オープンキャンパス会場

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする