実はあがり症なのです


大勢の人前で話す機会が多いのですが、この年になっても実はあがり症 E28 なのです。始まる前から上手に話せるか心配するのと、良く思われようと自意識が過剰なところがあるからなのです。 バクバク高鳴り、周りが見えなくり、早口で喋ってしまい、もうなんというか に乗っている気分です。

のGoogleで「あがり症」を検索すると1,460,000件もあります。スポンサーリンクの多さにびっくりです。それだけ悩んでいる人がいるのでしょうね。
そう思うと、私のあがり症は軽度な方なのかもしれません。自分なりの解決方法は、ずーっとあがりぱなしはないので必ずさがると思うこと。ゆっくり話すこと。周りを見ること。上手く話そうと考えないこと。人はそんなに自分を意識していないと思うこと・・・かな。

こんなことを書くのは、明日、社団法人日本ジュエリー協会の理事会で報告事項を発表しなければならないからなのです。おまけにパワーポイントが15ページあり、持ち時間5分なのですから早口になってしまいそうです。
皆さん~ 、上手に発表できるように 祈っていてくださ~い

明日は、仙台駅発7:16の G3f 「はやて100号」で出かけて日帰りです。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする