ラピタ9月号「素敵な男性」白書から その1


I百貨店のメンズジュエリー売り場が好調ということで宝石業界では、メンズジュエリーに本格的に取り組むメーカーが出てきました。
先日の東京出張の折、東京駅構内の書店で雑誌ラピタ9月号の奥様/独身女性6万人大アンケート発表!「素敵な男性」白書のアンケート⑫アクセサリーは身につける?という設問を見つけ、ラピタ9月号を買いました。
ラピタ9月号 設問は a/指輪、ブレスレット、ペンダント・・・・・いろいろつけるのは好きな方 b/腕時計+ワンかな c/男のアクセは腕時計まで d/アクセは使いません e/その他 の五つから選ぶようになっています。多い順に並べると c/男のアクセは腕時計まで が43.6%、b/腕時計+ワンかな が30.5%、d/アクセは使いません が20.4%、a/指輪、ブレスレット、ペンダント・・・・・いろいろつけるのは好きな方 が2.9%、e/その他 が2.6%という回答でした。世の奥様、独身女性はメンズジュエリーに関しては保守的な意見が多く、「腕時計+ワン」くらいが無難ということなのでしょうか。『数珠やパワーストーン系はちょっとひきます、あとゲルマニウムなんとかも。』という声もあったそうです。 

私が思うに、ほとんどの日本の男性は、ビジネス・シーンでメンズジュエリーをつけていないのが現実です。しかし、宝石業界としては、I百貨店でメンズジュエリーが好調だからというのではなく、欧米のようにメンズジュエリーの需要を喚起していく事も大切なジュエリー文化の創造だと思うのです。それにはこのアンケートの結果の「+ワン」に、いま求められているメンズジュエリーの調査・研究・開発をしていかなければならないと考えるのですが・・・・。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェム/仙台の宝石店/宝石/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする