インタージェム宝石教室最終日


昨日は、インタージェム宝石教室の最終日でした。東京からジェム・プラネットの辻さんが宝石教室の取材にいらして緊張しました。今回の講義はカラード・ストーン(色石):ダイヤモンド以外の全ての宝石を総称していいますのでかなり広い範囲になります。余り専門的になりますと1時間では終わりませんからクイズを出したり、原石やサンプル・ストーンを見ていただいたりして興味を持ってもらい、最後にリングやペンダントのジュエリーを身に着けて写真をお撮りしました。その時の受講された方々の笑顔がとても素敵で、ジュエリーの魅力を分かって頂いたことがなによりでした。
下の写真は、5cm四方の木製の台にメノウが載っている小さな置物を受講記念にプレゼントいたしました。
小さなメノウの置物

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rosetea より:

    宝石教室、ため息が出るくらい素敵ですね。
    次回開催されるときには都合がつけば参加したいと思います。
     ところで、前日の日記の藤の花も素晴らしいですね。
    普段車で通る道も歩いてみると目に入るものが変わってきますね。
    高さも角度も違いますから。。。

  2. 猪股 より:

    宝石教室に参加させて頂いた猪股です。
    普段「宝石」とはいえ、ピンとこなかったのが正直なところでしたが
    今回の教室を受講させていただき新たな「宝石」の見方が私の中でできあがり、
    とても貴重な時間を過ごさせて頂きました!
    またイベント開催の際にはぜひお声がけいただけたら嬉しく思います。
    ありがとうございました!

  3. rosetea さん
    次回開催する時は是非参加してください。
    宝石の奥の深さと、ジュエリーの素晴らしさを
    感じていただけると思います。

    猪股さん
    受講ありがとうございました。
    初めての試みで上手な講師ではありませんでしたが、
    喜んで頂き内心ほっとしております。
    色々企画を考えていきますのでご期待下さい。

  4. 取材に来られたジェム・プラネットの辻さんが自身のブログ「宝石月夜ばなし」
    http://gem-planet.cocolog-nifty.com/tsukiyo/2008/05/post_56aa.html
    にインタージェム宝石教室を好意的な内容で取り上げてくださいました。

    知人友人から次回の宝石教室は参加したいと言うメールを頂きました。
    ありがとうございます。

  5.  当日は、受講生の皆さんとともに、「宝石教室」を楽しませて頂きました。
    合わせて、ブログ「宝石月夜ばなし」をご紹介いただき、ありがとうございます。
    これからも、宝石の神秘性、ジュエリーの楽しみ方を多くの皆さんに伝えてください。
    P.S.
     お土産にいただいたメノウの置物と木工のジュエリーケース、大事に机の上に飾っています。