2009年社団法人日本ジュエリー協会(JJA)賀詞交歓会


昨日と今日1泊2日で東京に出張でした。昨日は社団法人日本ジュエリー協会のJJA会館で14:00~18:00まで2つの委員会の会議があり出席しました。会議が終わってからJJA会館近くのそば屋「志づ川」で友人とつまみを頼んで焼酎のそば割を何杯か飲んでから宿泊先のレム秋葉原に行きました。

宝石のような朝焼け
そして今日、6:30に目覚まし時計で起きると窓から見える景色が朝焼けでした。しばらくすると快晴の空に朝日が昇り始めました。
上野の精養軒で行われるJJAの理事会10:30~12:00と賀詞交歓会12:30~14:00に出席するためにホテルを9:30に出て歩いて行く事にしました。

アメ横商店街

外にでると身をさすようなビル風が冷たく感じましたが、御徒町まで来ると体が温まってきました。JRのガード下の商店街はまだ開店前でほとんどのお店がシャッターが閉まっていて昼間の賑やかさからは想像が出来ない静けさです。


アメ横
ガード下の商店街から表のアメ横にでると、もう開店しているお店や乾物屋さんが開店の準備をしたりと少しは通行人がいます。そして売り子のお姉さんのしゃがれた声にアメ横の雰囲気を少しは感じながら歩いていました。



西郷隆盛像
アメ横を歩いて上野まできて、精養軒に向かう途中に上野公園の西郷隆盛像の横を通ると、遥か遠く鹿児島を見ているのか、はたまた東京湾を見ているのでしょうか、朝日を浴びて雄々しく立っていました。



彰義隊
ここ上野公園は、彰義隊ら旧幕府軍と薩摩藩、長州藩を中心とする新政府軍の間で行われた上野戦争の古戦場です。西郷隆盛像からちょっと歩くと台東区の有形文化財になっている彰義隊の墓があります。ホテルレム秋葉原から上野精養軒まで約3,000歩でした。


上野精養軒では理事会、賀詞交歓会に出席したあと、15:02上野発の「はやて」で仙台に帰ってきました。と言いますのは、これから家に帰り正月飾りを持って仙台の小正月行事「どんと祭」に近くの愛宕神社に行ってきます。

JJA賀詞交歓会

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    

携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP