HさんのブログにUPされていた「ミョウガの新葉」を読んで


画像をクリック

画像をクリック

社団法人日本ジュエリー協会ジュエリーコーディネーター部会でお世話になっているHさんからブログを開設されたとメールがありましたので早速拝見すると、下記の文章が掲載されているページに目が止まりました。

2009.05.30 Saturday
ミョウガの新葉
5月17日付けのブログにジャガイモを裏庭に植えた話をUPしましたが、
そのジャガイモの並びに植えたミョウガが、青々とした葉を出しています。
ミョウガの細長い新葉を摘み取って、お酒の肴を作ることにしました。
細かく刻んで、麹入りの白みそで酢味噌和えを作ってみました。
葉だけでも立派にミョウガの味がして、いい箸休めになり日本酒に合う一品となりました。
の文章と一緒に「家庭菜園のミョウガ畑」、「ミョウガの新葉」、「ミョウガの新葉の酢味噌和え」の写真が3枚掲載されていました。

普段食べている茗荷(ミョウガ)は、花茗荷(花穂)で内部に開花前の蕾が3〜12個程あるもので、若芽(新葉)も美味しそうだと思い今朝、我家の茗荷の若芽(写真)を取ってきました。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

  
 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする