からまったチェーン


宝石箱に入れておいた数本の貴金属製ネックレス・チェーンが絡まったと持ち込まれることがあります。お預かりして、机に座って気を落ち着かせて絡まった状態を見てから、ゆっくりと一本一本ていねいに、チェーンの気持ちになって解いていかなければなりません。
時には、お客様が来店して中断しなければならないときがあります。『ちょっと待ってて。』とチェーンに声を掛ける気持ちで中断しますが、周りにいる人がその状態を分からずに触ったり落としたりしたら大変です。また始からやり直さなければならなくなります。時間を掛けてやっと解けたときは小さな達成感に浸ることが出来ます。
しかし、宝石箱からそのままお持ち頂ければ良いのですが、解こうとして、さらにこんがらかって固くなって持ち込まれるときは大変です。もう途中で投げ出したくなる時もあります。娘が高校生の時、バトミントン部で中々上達しない時に娘に贈った言葉、「焦らず、腐らず、諦めず」の気持ちで続けなければなりません。
お客様が待っていてくださるから・・・。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする