鰻割烹 大観楼で懐石料理を食べてきました


Aさんに以前からお食事をしながら私の友人のK君をご紹介するお約束をしておりました。やっと3人の都合がつき昨夜鰻割烹大観楼さんに予約を入れてお座敷を押さえていただいておりました。約束の時間より早めに行ってお部屋でお二人をお待ちしてました。お座敷にテーブルと椅子が置かれた江戸時代か明治維新の頃の雰囲気がある部屋でした。
同じ時刻にお二人がお見えになり双方名刺交換をしました。K君は色々な方と接する職業で10名ほどの部下を持つ所長です。彼は努力家で全国でもトップクラスの指導者として何度も表賞されています。Aさんは学校の先生で新しい学科の立ち上げで奮闘努力をしています。たまには学校関係者以外の人と会うのも気分転換になるのではと思ってセッティングしました。
食事は献立の他に鰻の肝焼きも頼んでありました。私は冷酒、K君はビール、Aさんは梅酒で始まりました。Kくんの話を聞いていて波乱に富んだ彼の経験が、人を育てる今の所長という仕事にどれだけ役に立っているか知りました。話に夢中になりいつものように献立にある「焼き物、煮物、食事」の写真を撮るのを忘れてしまいました。大観楼を出たのが22:00を回っていました。
翌日東京出張のAさんと別れてからもう一軒「やくみ屋」に行ってホヤと岩牡蠣をつまみに冷酒の 「もっきり」を一杯飲んで帰りました。今朝、体重計に載ってびっくり『ヴァー増えている~!』と思わず声を上げてしまいました。メタボリックシンドローム手前かも!今日から減食だ~!
大観楼

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェム/仙台の宝石店/宝石/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする