名物濱焼桜鯛を還暦祝いに頂きました


岡山の天然の活き鯛を使用した名物濱焼桜鯛が届きました。
先日お客様U様のところにサファイアの宝石リングをイヤリングにリフォームされたのをお届けしましたら、『10月6日還暦の誕生日ですよね』と言われました。そうしましたら宅急便で届いたのが写真の岡山の天然の活き鯛を使用した名物濱焼桜鯛で初めて目にしました。
説明書によると今から三百年以上前、魚じまの季節に製塩中の熱い塩の中に鯛を埋め込み、蒸しあげたのが本来の浜焼の起源です。その昔ながらの製法で創り出した鯛惣の浜焼桜鯛。
生姜醤油で食べるもよし、鯛茶漬もよし明日食べる事にします。

10月6日追記:今朝早速説明どおりに鯛を解して生姜醤油で食べました。とても美味しい!これはそのままでも、鯛茶漬にしても美味しいと思います。説明書にあったように鍋に骨やかまを入れて湯豆腐も最高だと思います。U様ありがとうございます。
濱焼桜鯛

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!
宝石プロフェッショナル・インタージェム/仙台の宝石店/宝石/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. M建設U より:

    このコメントを書いているうちに、12時を過ぎたので、6日ですね。 「お誕生日おめでとうございます。」とても還暦には見えませんが、いつもダンディーなお姿で、お身体には、くれぐれも気をつけて ご活躍下さい。追伸 ブログ楽しく拝見しております。頑張ってネタ探して下さい(笑)

  2. M建設Uさん、お久しぶりです。
    最近コメント投稿がないので心配しておりました。
    お誕生日メッセージの投稿ありがとうございます。
    頑張って体型を維持しています。
    これからもブログの愛読を宜しくお願いします。