初めて「もんじゃ焼き」を食べました


もんじゃ焼き 昨夜、誘われてお好み焼きの食べ放題、鉄板居酒屋「焼蔵」(やくぞう)仙台南町通り店に行ってきました。
食べ放題と聞いて『まずいなぁ食べすぎちゃいそうでやっと体重が落ちてきたのに・・・』と思いましたが、お腹がすいていたので行ってしまいました。お店に着くと誘ってくれた人達が先に来ていて勝手に注文していました。その中に初めて食べる写真のもんじゃ焼き(昆布と梅とお餅)がありました。
宝石教室の取材に来て下さった辻さんのブログ、宝石月夜ばなし[月島 もんじゃ「丸山」に学ぶ]という題で書いていたのを読んでいましたが、もんじゃ焼きなる物を食べた事がありませんでした。もんじゃ焼きは元々は東京の下町で発祥したお好み焼きの原型だったようです。ぐちゃぐちゃに焼いてちっちゃなステンレスのへらで少しずつとって鉄板で更に焼いて食べるのです。お好み焼きになれている私としては、あまり美味しいとは思いませんでした。  今朝、体重を量るとなんと1,000gも増えています。

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. プリン より:

    餅入りは、お好み焼きももんじゃもどっちも好きです!
    チーズのトッピングも美味しいですよ~♪

  2. プリンさん、
    私は顔に似合わず?チーズが苦手なのです。
    高級なブルーチーズなど匂いのきついのは無理!
    プレーンチーズだったら、かろうじてOKです。