『都会育ちだから分からないでしょう』と


画像をクリックして下さい

画像をクリックして下さい

お客様の所にお伺いしたら、見せて頂いたジャガイモのようなものはなんだと思いますか?

今日は、宮城県の最北端の気仙沼に出張してきました。その出張先のお客様宅の応接間のテーブル上にごろごろと、一見ジャガイモらしきものが置いてありました。

『佐藤さん、都会育ちだから分からないでしょう、今朝知り合いが山に行って採ってきたと言って頂いたの。』とニコニコしながら仰います。

『山で採ってきたと言われましたが、畑じゃないのですか?』とお聞きすると
『やっぱり、都会育ちなんだわね。「あけび」なのよ、今の時期に山を歩いて探して採ってこられたそうよ、家では頂かないから佐藤さんに上げようと思って置いておいたの、持って行って。』という事で頂戴してきました。

画像をクリックして下さい

画像をクリックして下さい

その内の一個を会社で開けて食べてみました。
種がほとんどで種のまわりのヌルッとしたのを食べて種は出します。
何に味が似ているかと聞かれても、例えようがありませんが強いて言えば、ちょっとブドウに似ているかもしれません。

決して美味しいものではありませんが、何もない時代には山に生る美味しい果物だったのでしょうね。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. すとうです★ より:

    おはようございます★
    久々にアケビをみました~~!山形に居た時は、この時期になるとアケビが食卓に並んでました!
    そういや仙台では見ないなぁ~と、しみじみ・・・懐かしく思った朝でした。

  2. owner より:

    すとうさん、
    コメントありがとうございます。
    仙台は都会ですからね~。
    「あけび」が食卓には並ばないですね。
    しかし、自然を感じられたご実家は羨ましいです。