今年の筍と蕗


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

昨日の朝に筍を堀に行きました。
「雨後の筍」といわれますが本当に、一昨日から降り出した雨の為に柔らかくなった地面から、待ってましたとばかりに筍が顔を出して伸びようとしていました。
それを見て、日本の経済も「雨後の筍」のようにぐんぐんと成長してほしいと思うのは私だけでしょうか。

例年は、5月の連休が筍の収穫の終わり頃でした。今年は、気温が低かったせいか、いつもより10日ほど遅いような気がします。
それに、昨年は収穫が少なく筍の不作の年のようでしたが今年は太くて大きいのが採れています。

神奈川の母やお世話になっているKさん等に蕗(ふき)も一緒にお配りしました。蕗は採れたてで、買ったのとは香りも味も全然違うと皆さん喜んで頂いています。
山菜は大地からの贈り物ですね。

筍のようにブログランキングが上にあがるといいのですが、こればかりは、下のバナーを2つクリックして応援してくださる皆さんのお力しかありません。クリックのお願い出来ますか?ご協力に感謝します。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする