初めての愛車、日産ブルーバード1964年型


今から42年前の1967年、私が大学2年の時の話です。
普通運転免許証を取得して買ってもらった車がタクシーとして使われていた車で10万キロ以上は走っただろうという廃車寸前のボロバードじゃなかった、白い日産ブルーバード1964年型でした。

中古車なのか欠点が一ヶ所ありまして・・・。
もちろん今のようにオートマチック・ギヤではなく、シフトレバーがハンドルの脇についているマニュアルタイプの車なのですが、ローからセカンドにギヤチェンジをすると時々ギヤシフトが噛んでしまい交差点の真ん中だろうが場所を選ばず(故障ですから当たり前なのですが)止まってしまったりしました。とにかく今の車と違い単純な構造でしたから、急いでボンネットを開けて噛んでしまったギアシフトを解除して運転をしていました。そんな車でも嬉しくて嬉しくて意気揚々と運転していました。

3,570円で想い出を買いました。
名古屋駅JR高島屋の10階に「男の書斎」という売り場があります。先日名古屋に出張した時に、そこの売り場を覘いていたら(欲しいものがいっぱい陳列してあるのですが・・・)なんと日産ブルーバード1964年型の1/43スケールのミニチュア・カーが売っていたのです。もう懐かしくて懐かしくて買ってしまいました。

日産ブルーバード1964年型

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    

携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rosetea より:

    とても貴重な物を見つけられたのですね。
    うらやましいです。

  2. rosetea さん、コメントありがとうございます。
    日産ブルーバード1964年型のミニチュア・カーが有るとは思ってもいませんでしたから、
    ミニチュア・カーを見つけた時、学生時代の様子が鮮明に浮かびあがってきました。
    楽しい時代でした。

  3. 良い物見つけましたねぇ~
    自分も刺激を受けてしまい、オークションで学生の頃乗っていたバイクのプラモデル(現在絶版中)に入札してしまいました(笑)

  4. 岩崎@リングファクトリー さん
    これがきっかけでコレクター魂に火が付かないようにしないといけません。
    オークションも1年8ヶ月やっていませんからね、意志が固いでしょ。

  5. […] 弊社の大切なお客様、インタージェムの佐藤会長が1967年(自分が生まれた年です)に初めて乗った愛車という事で頭に残っていました。 […]

  6. owner より:

    ありがとうございます。玄人はだしですね。