21日の東京出張その2


JJAの会議の時は、上野駅で新幹線を降りて山手線で御徒町に行き、
そこから10分ほど歩いてJJAの会議室に行きます。
会議までに1時間程の時間が出来たのでアメ横に行ってみようと思い、
上野駅で降りてから改札を出ました。
上野駅は学生の頃と比べるとコンコースが随分モダンに変わりました。
表に出て駅舎を見ると昔のままなので「嗚呼上野駅」という思いです。

CIMG0796u1.JPG

アメ横の賑わいは、銀座や渋谷の賑わいと違い上野駅が近いせいなのか
生活の匂いがし、安心するのは私だけでしょうか。
新幹線が東京駅に乗り入れる前は列車が発車する前によく来たものでした。
これから12月になると暮れの買出しで益々賑やかになってきます。

CIMG0802a.JPG

会議が終わってから、U社のSさんと新橋の「鳥のつるや」で飲みました。
17:30になって暖簾を出し、客を中に入れますから外で少し待っていました。
開店と同時にお客が入ってきてすぐ満席になってしまいます。

ここは、以前宝石の評論家Tさんに連れて来て貰って知ったのです。
Tさん曰く、『佐藤さんが知っている焼き鳥やより数段上ですから。』と
自慢されましたが本当に美味しいのです。
写真の食べかけの料理はコースに入っている「鳥皮の炒め」ですがこれが
また絶品で美味しいのです。

CIMG0811t.JPG

20:04東京発の「はやて」に乗り仙台に着いたのが21:36。
電車の中ではお酒が入った為か、仙台までグッスリ眠れました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする