「カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独」NHK総合TVプレミアム10を観て


パンフレット  昨夜22:00から放映されたNHK総合TVプレミアム10
 「カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独」を観
 ました。新聞の解説欄には、「1970年代の音楽シーン
 を代表する兄と妹のデュオ、カーペンターズの栄光と孤独
 をたどる。日本でも多くのファンを生み、その人気はいまだ
 に衰えていない。カーペンターズが活躍した70年代とは、
 どういう時代だったのか。ライブ映像を交えながら彼らの
 音楽が人々の心を引き付ける秘密に迫る。」
と書いてあり
 ました。
カーペンターズが一世を風靡していた時代、私はウエスト・ロサンゼルスに住んでいてGIA(米国宝石学会)で宝石学の勉強をしていました。ロサンゼルスのユニバーサルスタジオにあった野外音楽堂「THE AMPHITHEATRE」でカーペンターズのコンサートが1973年8月13日(月)ー8月19日(日)にあり、愛妻と一緒に聴きに行来ました。その時の事を想いだしながら、透き通った声と柔らかな旋律を聴きながらテレビの画面を見て、カーペンターズと同じ時代を生きてきたんだなぁと、時の流れを感じながら少し感傷的になってしまいました。
上の写真は、コンサートのパンフレットで、クリックすると大きくなります。
その時のコンサートで買った思い出の品カーペンターズのプログラムです。
1974年に帰国した2年後の1976年に、カーペンターズの仙台来日公演チケットを買ったのですが都合で行けませんでした。その7年後の1983年に妹のカレンが過激なスケジュールと完璧な音楽の追求による精神的なストレスで、摂食障害となって亡くなったのを聞いた時は本当に驚き、二度と彼らの音楽を生で聞く事が出来ないかと思うと残念でなりませんでした。
私の車には、カーペンターズのCDが入っていて時々流して聞いています。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独

    カーペンターズ・スーパースターの栄光と孤独

    「遙かなる影」((They Long to Be) Close to You」が、頭の中でリピートしてい…

  2. bngnq657 より:

    初めまして。全く関係のない者で恐縮です。
    私はカーペンターズの大ファンなのですが、疑問がありまして、もし、御存知でしたら教えて下さいませんでしょうか?

    私の疑問は当時のアメリカでのカーペンターズのチケット代金は何ドルだったのか?という事です。

    日本のカーペンターズの1976年ツアーでは、
    Å席2500円、B席2000円でして、これは当時のLPの値段と同じです。アムバムの値段と同じくらいに設定してあるのなら、1973年当時、アメリカでのLPの値段は6.98ドルだったので、だいたいその辺りかな?と想像しているのですが。。。。

    ちなみに別のページで書いておられる、『チンサンソウ』はカーペンターズの1974年の来日時に、日本側(キングレコード)が接待&インタビュー場所に使った所ですね。彼等の武道館公演のDVDやイギリスBBC制作のドキュメントには、この三重塔をバックにサインを書くカレン&リチャードの映像が良く出てきます。

    このツアーに同行していたカレン&リッチの父ハロルドは、この庭園の美しさに感激して、カリフィルニア、ダウニーの自宅に日本庭園を作ってます。よほど美しく思ったのでしょうね。

  3. bngnq657さん
    コメント投稿ありがとうございます。
    3日、4日と出張の為、昨夜自宅で当時の資料を探しました。
    5th Dimension のパンフレットからチケット申込票が出てきました。
    月~木曜日は$7.50,$6.50,$5.00 /金~日曜日は$8.50,$7.50,$6.00
    35年前の申込票を保存しているなんて凄いと思いませんか。
    AB型の自画自賛ですので読み流して下さい。

  4. bngnq657 より:

    社長さんのブログとは知らずに気軽に質問してしまい失礼しました。さぞお忙しいでしょうに、このような私の質問に丁寧に答えて頂きまして有難うございました。感激しました。