フレンチで会食 (大阪・博多)


9日、梨杏で会食したあとすぐに名古屋から東海道新幹線で大阪へ。大阪ヒルトン・ホテルで16:30~18:30まで会議をした後に大阪ヒルトン・ホテル2階のフレンチレストラン シーズンで会食でした。
前もってコースは決めてありました《 Seasons Choice 》です。
私の選んだ品だけ写真をとりました。左からメニューには無い「ウェルカムディシュ」、前菜は「蛤と蛍烏賊の蛤コンソメフイルム包み バジルマヨネーズ」、お口直しの「季節のシャーベット(抹茶)」にお好みでシャンパン、焼酎を注いでくれます。私はシャンパンにしました。メインディシュは魚料理の「軽くスモークしたサーモンのロースト リゾットと生ハム、ソーレルフ風味のバターソース」旬のホワイトアスパラは別料金の顧客担当Yさんのお薦めです。デザートは「アーモンドサブレ ストロベリーとバニラのアイスクリーム 柚子風味のサバイヨン」、小さなケーキとチョコレート「プティフールとプラリネ」にコーヒーを頂きました。
一品一品に込めるシェフの心が伝わる美味しい料理でした。初めてのレストランでしたが、担当してくださったYさんの緊張をほぐす気さくな人柄のお蔭で楽しい一時を過ごせました。ありがとうございます。

シーズンの料理

10日は、8:32の山陰新幹線で大阪から福岡博多に移動してホテル日航福岡で12:00から レ・セレブリティ で会食。写真左上から「サラダ」薄い煎餅見たいのはチーズ(苦手です)でした。スープは「かぼちゃのポタージュ」なかなかの味です。私が頼んだメインディシュの魚は「玄海灘で獲れた真鯛のグリエ」鱗の付いた皮をパリパリに焼いてとても香ばしく美味しい一品です。最後に見せてくれたケーキ全てを薄く切ってもらいましたが食べ終わった時は、皆さんお腹一杯になり満足感で幸せ気分でした。

レ・セレブリティの料理

会議が終わったのが16:00で、それから後片付けをして16:50にホテル日航福岡を後に地下鉄で福岡空港に行き18:10発のJAL3537便に搭乗。
席は1Bで一番前の通路側でしたが満席ではなかったので隣は空席でした。
機内でスパークリングワイン 離陸してから機内でスパークリングワインを頼み、写真を撮っているとキャビンアテンダントのお姉さんから質問をされたのでブログに書く為に撮っている事を話すと『宣伝していただいて、ありがとうございます。』と言われてしまいました。ブログの名前は「オーナーズノート」と伝えましたが、仙台から千歳に行き2泊3日のシフトだそうですから忘れてしまい読んで頂けるかどうか・・・。
スパークリングワインを飲みながら3日間の出張の事を考えながらゆったりとした気分で2時間のフライトを楽しみました。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!

宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP/仙台の宝石店/ブライダルリング/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする