愛娘夫婦のイタリア新婚旅行のお土産その2


愛娘の新婚旅行で行った各地の西洋指貫をお土産に貰いました。
さすが我が愛娘、私がコレクションしている西洋指貫を25個とフィレンツェの陶製ミルクピッチャーが1個です。

それでは、行程順に各地ごとに分けてみましたので写真で紹介します。
最初は、ミラノで4個とも初期の聖母マリアに献納されているミラノ ドゥオーモです。右端な写真に写っているのがミラノ市の紋章で裏にドゥオーモが描かれています。
西洋指貫 ミラノ

トリノには、サッカー会場スタディオ・オリンピコで行われたセリエAのACミラン VS ユヴェントスの試合を見るために行ったようです。
結果は夫婦が応援しているACミランがロナウジーニョの2ゴールとアレッサンドロ・ネスタの1ゴールの3-0で勝ったのだそうです。愛娘はデヴィッド・ベッカムがカッコ良かったと、婿さんはまだ興奮が冷めやらぬようでした。
西洋指貫 トリノ

ピサは、やはりピサの斜塔を見るために訪れたようです。
西洋指貫に描かれているのは全てピサの斜塔です。
西洋指貫 ピサ

フィレンツェの西洋指貫は、左がアカデミア美術館のミケランジェロの「ダビデ像」と右がポンテ・ヴェッキオ(ヴェッキオ橋)
西洋指貫 フィレンツェ

水の都 ヴェネツィアの西洋指貫は後方の4つと前の中央の金属の上の部分がヴェネツィアン・グラスで出来ています。
西洋指貫 ベニス

下の5つの西洋指貫は、他の西洋指貫よりすごく高かったと言っていました。
家に帰って裏側を見たら王冠のマークにGINORIと書いてあります。
イタリアの磁器メーカー リチャード・ジノリ製ですから、他のお土産品のプリントした絵とは違い1個1個手書きだと思います。
西洋指貫 GINORI 製

私もフィレンツェとヴェネツィアは行ったことがあります。
もらった西洋指貫を見ながら、その当時を思いだしてまた行きたいと…。

しかし、これだけの数を壊さないように持ってくるのも大変だったでしょう。
それに、西洋指貫を探しながらの観光は、ストレスになったのではないか、
と思いながら愛娘に感謝しています。ありがとう。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Hi,

    I would like to invite you to visit and join Thimbles of the World at http://thimblesoftheworld.blogspot.com/
    Maybe you would like to write a few words about your thimbles collection.

    Greetings from Poland,
    Hope to see you at http://thimblesoftheworld.blogspot.com/
    Agnieszka Kopczyńska