固定観念をすてよ!


新調した背広 今月初めに背広を新調しました。20年ぐらいグレー系か茶系のダブルを着ていました。それが似合うと思い込んでいたのでしたが夏の背広でブルー系のシングルの既製品を2着買ってみましたら、『若く見えますね。』とか『似合いますよ。』と思いがけないお褒めの言葉を言われて、20年も固定観念に縛られていた呪縛が解けた気がしました。
私が背広をオーダーで作っているのは、体型的に手が長く肩幅が結構あるので既製品ですと袖が短く肩幅が狭い為に肩がこってしまいます。ところで先日、預けていた合服をクリーニング店から取って来て着てみたら、少しタイトな感じがしたのであつらえたか日を見たらH5・10と書いてあります。14年も着ていたのです。さすがに14年前の体型ではいられませんが昨年までは着ていたのですからチョット太り気味?
固定観念や規範にとらわれていると社会全体の価値観の移行に気づかずに時代や技術の進歩に取り残されてしまいます。現状を打破するような、現状とは異なる枠組みを考えなければなりません。すなわち「パラダイムシフト」をしなければなりません。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!
仙台の宝石店宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)/ダイヤモンド・カラーストーン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする