今年も検診結果報告書が届きました


11月20日に厚生仙台クリニックで受けた検診の結果が届きました。
恐る恐る開いてみると[身体測定、尿・便潜血検査、血液検査所見]
「総コレステロールが軽度の高めです。普段の生活(食事・運動)にはご注意下さい。」と書いてありますが昨年より17mg/dl 下がっていて226mg/dl (標準130-219mg/dl)でしたからもう少し節制が必要です。その他の[眼底・眼圧]、[喀痰・尿細胞診]、[心電図]、[血圧脈波]、[超音波]、[MRI]、[CT]、[PET]全て問題ありません。ということで昨年と同様でした。
60歳にして総コレステロール以外に問題がないというのは稀かもしれません。ブログに食べた料理を載せるものですから皆さんから心配されますが、普段は節制しているのですよ。結果が証明しています。

「オーナーズノート」の仙台人気ブログランキングは?ここをクリック!
仙台の宝石店宝石プロフェッショナル・インタージェムのHP
ブライダルリング(結婚指輪・婚約指輪)/ダイヤモンド・カラーストーン

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. e-koji より:

    コレステロールですか?ブログのためにおいしいものを食べ
    すぎてますね。うらやましいです

  2. e-koji さん
    7mg/dl だけ標準よりオーバーしているだけですよ。
    昨年より17mg/dl も少なくなっているんですよ。
    そこを評価して欲しいな。
    決してブログの為に美味いものを食べているのではなく
    お付き合い、仕事です。仕事!

  3. だい より:

    こんにちは.

    総コレステロール - ( 中性脂肪÷5 + HDLコレステロール )
    を計算してみてください.
    これが悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値です.
    LDLが140以下なら,総コレステロール値が多少高くても問題は少ないと思います.

  4. だいさんコメントありがとうございます。
    さすがお医者様ですね。
    総コレステロール-(中性脂肪÷5+HDLコレステロール)
     226-(54÷5+74)=141.2
    ということは、問題ありですね。
    HDLコレステロールが74mg/dlの基準値内(40-77mg/dl)でもだめなのですね。昨年は243-(67÷5+67)=162.6でした。
    とにかく、運動をして食事に気をつけることにします。
    ありがとうございます。

  5. だい より:

    ありゃ,基準値オーバーでしたか.
    しかし昨年よりは確実に数値が改善していますし,
    数値自体も目くじらたてるほどではないようです.
    140という数値自体も,単なる便宜上の設定値ですし.

    それより,HDLが増加しているようです.
    こちらはいわゆる善玉コレステロールなので,概ね多い方が良いのです.

    ということで,むしろ喜ばしい結果と思って良さそうです.

  6. 安心いたしました。
    健康には人一倍気を付けていますが過信せずに
    これからも注意をしていきます。
    ありがとうございます。