宝石の情報開示について


昨年からアメリカのジュエリーデザイナー、ローリーロドキンのブライダルジュエリーを取り扱うようになり、専用のショーケースを製作して常時展示販売をしております。
今回のインタージェムジュエリーフェアで、ローリーロドキンのファッションジュエリーも展示販売するに事になり、シルバー製品の取扱いをどうしようかと悩みました。と言いますのは使用されている透明石がキュービックジルコニアだからです。そこでローリーロドキン・ジャパンの担当者と相談をしてシルバー製品に使用されているのはキュービックジルコニアである事を写真のように表示し、尚且つ商品を説明するときにもその事を言うようにいたしました。この事によって買われない方が出るのかと思いましたら、ローリーロドキンを求めに来られた方々は、ローリーロドキンのデザインが好きで買われるので、使用されているキュービックジルコニアについては、なんら気にせずにお買い求めになられました。
今回の件に限らず、ジュエラー(宝石商)として宝石の情報開示をすることは、販売する者としての説明責任であると思います。
宝石の情報開示

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

コメント

  1. プリン より:

    確かに、ローリーロドキンを目当てで探していたら気にしないのかもしれません。

  2. 私も柔軟な対応をしないと若い人に置いて行かれてしまいますからね。