新幹線で読んだ雑誌から思うこと


《この世界に住んでいると間違ったことをあたかも正しいことのように信じ込んでしまうしまう。…》という書き出しで始まっているページに目がとまりました。
そして、《マスコミの情報に踊らされたり、多数の意見に流されたり、あるいは肩書きだけで信用してしまったり…》と続きます。

育児環境が改善されれば本当に出生率は上がるのだろうかと疑問を投げかけ。また、デフレスパイラルだから高い物が買えないのだろうかと問いかけています。
同じ値段なのに半分のキャベツとか辛子や調味料のついてない納豆がなぜ売れるのだろうかと例を出して「損か、得か」の価値判断では無いことを説明しています。
読み終えて、「目からうろこ」とはこのことかと思いました。
情報は色々なところに転がっていますが精査し、選択する目が必要だと改めて感じました。出張の移動時間も勉強になりますね。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする