越前蟹は、ズワイガニ


画像をクリックすると拡大

画像をクリックすると拡大

12日から2泊3日で福井県武生に行っていました。
11月6日解禁になったばかりの越前蟹(ズワイガニ)を12日ご馳走になりました。

越前蟹はズワイガニが正式名。
「ズワイ」とは、細い木の枝のことを指す古語「楚(すわえ、すはえ)」が訛ったものであり、(ウィキペディア)福井県では越前蟹といってブランド化されています。
雌蟹はせいこ蟹というそうです(一節では背に子を抱いていることから名付けられたとされている)。

今回食したの蟹は、正真正銘の越前蟹の雌、せいこ蟹です。
左写真の蟹の足に黄色いプラステック製のタグがついています。
このタグは足を切らないと取れないようになっていて再使用できません。
タグを拡大すると蟹の形をして越前と書いてあります(写真の中央下)。
一杯分の身を取り出して食べやすくして出して下さいました。
右側上に見えるのが蟹の子でしゃりしゃりした歯ごたえです。
甲羅には蟹味噌がたっぷり入っています。
手前には足の肉が盛り付けられています。
蟹さん堪忍なんて言い尽くされた駄洒落を心の中で言ったりして…。
タレも出されましたが、そのままで十分美味しい~かったです。 P40

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする