ランディ・パウシュの「最後の授業」を見ましたか


default.jpg 先日の10日の朝の事です。私は出張先のホテルで支度をしながらTVのスイッチを入れ、フジテレビの「とくダネ」にチャンネルをあわせると最近の動画配信の話題でした。いくつかの動画を紹介した後で「You Tube 」でアメリカでは600万以上のアクセスがあり、日本でも20万以上もアクセスのあるランディ・パウシュの「最後の授業」について2分ほど紹介がありました。仙台に戻ってから早速「You Tube 」を開いて「最後の授業」で検索してランディ・パウシュの「最後の授業」を見ました。

【You Tubeの解説】
《2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこの地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講 堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。バーチャルリアリティの第一人者と称される人物だ。最後の授業をするにはまだ若すぎる パウシュだが、実はこのとき、彼には長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞 。医師から告げられた命の刻限は「あと3カ月から半年」。こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それ は、学生向けに講義をするふりをしながら・・・・・》

感動しました。彼が言いたかった事、それは見てみてください、同じ事を感じてくださると思います。
そしてもう一つ動画を紹介します。ランディ・パウシュが卒業生に向けたスピーチも、また素晴らしい感動を与えてくれます。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング/仙台人気ブログランキング

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする