お別れ


21日、「7人のジュエリーデザイナー展」の準備も終わり、ジュエリーデザイナーの先生方と一緒に「たんやき福助」に行って注文を終え、先生方とお話をしていた時でした。
携帯電話のバイブに発信者を見ると会社からだったので店の外に出て受信のボタンを押すと、『Hさんという人から今日中に電話を下さいと電話番号を聞いておきましたからメールで送ります。』ということでした。送られてきたメールから電話をかけると母校のH准教授が出られ、『F先生が今日亡くなられて・・・』その言葉に耳を疑いました。2ヶ月前のブログ「ダブルブッキング」で書いた大学4年生の研究室(ゼミ)の恩師のお名前です。あんなにお元気で、今年頂いた年賀状に《忘年会楽しかったです 身体に気をつけて》と書いて下さっていたのに・・・絶句。

23日、午後6時から斎場での神式による通夜に参列してきました。若かり頃の恩師は酒・タバコが大好きで、研究室で学生を相手に楽しそうに囲碁や将棋をしていました。私達の3期生はとても仲が良く先生を囲んでは良く飲み会をしていました。恩師が退官した2年前(2007年)の8月に同期の有志が集まり「F先生を囲んで感謝の会」をした時の先生は心から嬉しそうでした。
学生に好かれ、研究に没頭し、家族をこよなく愛した恩師、あまりに早すぎるお別れに、無念の涙が頬をつたって手の上に落ちました。(合掌)

くしくも同じ23日、ハリウッドで行われたアメリカ・アカデミー賞の外国語賞に本木雅弘主演の「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が受賞しました。

下のバナーをクリックして応援してください!ありがとうございます。
    
携帯サイトからのランキング応援は下記の2つををクリックしてください。
人気ブログランキング / 仙台人気ブログランキング
仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする