宮城県志津川町出身の店主


おそば屋 昨日は、社団法人日本ジュエリー協会で次年度予算のヒヤリングが17:15からあり東京御徒町のJJA会館に行って来ました。
JJA会館の近くに「そば処 酒肴 志づ川」とのぼりのあるおそば屋さんがあり、先月の理事会の帰りによって食べた時に『宮城県の志津川ですか』とたずねると『知っているんでうすか!』と驚いたよう様子でしたから、私は仙台から来ていて時々気仙沼に出張する時に国道45号線で行きますから志津川町を通る事をお話しすると、店主が志津川町出身で、応対してくれたお嬢さんは姪っ子さんだそうです。
そんな訳で昨日もJJAの帰りに立ち寄り焼酎を飲みながら21:21の新幹線に間に合う時間までいました。広い東京で同県人が経営している飲食店ですと安心しますね。

人気ブログランキングに登録しました。ここをクリックして応援してください。
仙台人気ブログランキングも応援してください。

仙台の宝石店、「宝石プロフェッショナル・インタージェム」のHP

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. やすは より:

    先日、Cでお話した者です。覚えていますでしょうか?
    そのとき、このブログを教えていただき、拝見させていただきました。うちは、大阪出身やからなかなか店も知らないので、参考になります☆★

  2. やすはさん、コメントありがとうございます。
    ちゃんと覚えていますよ。
    早速ブログにアクセスしてコメントを下さるなんて
    さすが、国立大の現役の学生さんですね。
    勉強に、そして真っ当なアルバイトに、
    頑張ってください。

  3. そば娘 より:

    毎度ご来店ありがとうございます。
    『志づ川』の娘です。早速ブログ拝見させて頂きました。
    お店の事がブログで紹介されてるのを見るのは恥ずかしいようでなんか面白いですね。

    店名を『志づ川』にして本当に良かったと思います。
    なかなか宮城県の志津川に行けない母親(志津川出身)なので、宮城県出身や東北出身の方がお店に来て声をかけてくださると、それだけで懐かしくとても嬉しいようです。

    また東京に来られた際にはお立ち寄りください。
    お待ちしてます。

  4. そば娘さん、コメントありがとうございます。
    27日にお邪魔した時にブログ掲載をお話して
    直ぐにご覧頂きありがとうございます。
    自家製コロッケ、野菜炒、秋刀魚の柔か煮等どれも美味しく、
    焼酎の蕎麦湯割の肴としては大満足です。
    またお伺いします。